車中泊旅行最終日 ~福井-帰宅~

備忘録最終記事です。旅行終了からかっきり半年ですね。

小説じゃないんだしもう少しタイムリーに書きたかったものです。

 

とまあ、過ぎたことは仕方ないんで、まとめていきます。

昨日は温泉に入った後、加賀の道の駅にて車中泊

割と山の中の道の駅だったので、

f:id:ff_akssphr:20191104220649j:plain

みのむし

めっちゃ寒かったです。起きたものの着替えられずにみのむしってました。

まあみのむしってても進まないんで暖房点けて準備しました。

そして向かったのは、

f:id:ff_akssphr:20191104231459j:plain

f:id:ff_akssphr:20191104231537j:plain

ガオー

福井といえば恐竜博物館。小学生のころに行ったきりなので、かれこれ10数年ぶり。

f:id:ff_akssphr:20191104232119j:plain

サメの歯いろいろ

f:id:ff_akssphr:20191104232213j:plain

首長竜

やっぱりロマンですね、男の子だもん。こういうの好きです。

f:id:ff_akssphr:20191104232316j:plain

左手から魔法の炎を「ボッ」ってやってそう...誰かコラ画像作って送ってください。


存分に懐かしさを覚えたところで、お昼ご飯へ。最後のご当地ごはんです。

f:id:ff_akssphr:20191104234135j:plain

ボルガライス

福井のB級グルメボルガライスです。オムライスonトンカツwithデミグラス。

まあどう考えてもおいしい。まずいわけがない。

実際食べてみると、オムライスの卵は出汁が効いてて和風の仕上がり。

それがめちゃくちゃ好みで、リピートしたくなるレベルでした。

お店はこちら→https://tabelog.com/fukui/A1802/A180202/18001392/

 

さて、おなかも膨れたところで、一路西へ。

家に帰るまえにちょっと寄り道です。

f:id:ff_akssphr:20191104234655j:plain

多用途支援艦 ひうち

海上自衛隊舞鶴基地へ。赤レンガパークからこんな感じで護衛艦が見られます。

日によっては艦内見学とかもやってるみたいなので、ご興味ある方は是非に。

 

舞鶴からこっちは来慣れてる&気軽に来れるので、ゆっくり帰路を目指すことに。

途中眠すぎて1時間ほど仮眠したりしながら、20時過ぎに帰着。

f:id:ff_akssphr:20191104235654j:plain

走行距離

トータルで2288.1km、燃費は15.63km/Lでした。

ヴィッツのJC08燃費が17.6km/Lなので、ほぼ下道の割にはいい燃費でした。

 

以上、第一回ソロ車中泊旅行の備忘録でした。

足かけ半年さぼりにさぼって何とか書き上げましたが、このペースは反省です。

10月頭の車中泊旅行も同じようにまとめるつもりですが、

こちらは11月真ん中くらいには書き上げられるように頑張ります。

 

お付き合いいただきありがとうございました。

楽しく読んでいただけていたら望外の喜びです。

今後とも温かい目で覗きに来てくれると嬉しく思います。それでは。