車中泊旅行第三弾 北海道旅行1日目前半 ~支笏湖-登別-洞爺湖~

めっちゃタイムリーに書いてます(当社比)

というわけでようやっと初日。昨夜フェリーで到着したので、

今日からが観光本番です。

 

とまあ気合い入れてみたものの見事に寝坊をかまし、30分ほど予定から遅れます。

本日の予定はまずは支笏湖

昨日は千歳まで行き過ぎたので、まずは30kmほど戻ります。

f:id:ff_akssphr:20200829020301j:plain

支笏湖

どどん。

朝の8時くらいだったかと思います。人もおらず、静寂のみがそこにありました。

あまり展望台らしきものもなく、時間が押していたので足早に移動。

登別まで移動します。

 

登別にてまずはこちらへ。

f:id:ff_akssphr:20200829012804j:plain

登別地獄谷

登別地獄谷です。大分の別府にも地獄がありますが、スケールはあれより小さめ。

f:id:ff_akssphr:20200829012810j:plain

それでも迫力は十分です。

f:id:ff_akssphr:20200829012911j:plain

黄色い

硫黄なのか、川が黄色くなっています。

f:id:ff_akssphr:20200829012924j:plain

間欠泉

間欠泉もありましたが、残念ながら噴き上がるタイミングには出会えませんでした。

20分だか30分だかに一回噴き上がるようなので、お時間のある方は粘ってみては。

 

ちなみにここは駐車場が500円かかり、公園の維持費に使用されるようです。

北海道はこういう場所が多く、後述の洞爺湖や知床、摩周でも同様でした。

といっても地獄谷への入場は無料なので、気にするような額ではないかと。

むしろ払うので頑張って維持してください、ってな感じですわね。

 

登別の駐車場に止めると、"大湯沼"の駐車場も止めれるよ、と管理人さん。

そんなに遠くもなかったので、予定にはありませんでしたがちょっと寄り道。

f:id:ff_akssphr:20200829013058j:plain

大湯沼

進行形で湧いてます。めっちゃ硫黄のにおいするし。

ここは火口跡にできたもので、中心からは硫黄泉が湧いているとのこと。

ここにお越しの皆様には、ドアを開ける時間を最小に、車は内循環、

窓は開けない、この3つを守ることをお勧めします。車内が硫黄臭で充満しますので...

 

ざっと回った後はこちらまで。

f:id:ff_akssphr:20200829020325j:plain

ででん

お城です。じゃないです水族館です。

こちらは登別マリンパークニクスという施設で、この城の中が水族館になっています。

施設としては遊園地と水族館がセットになっていますが、遊園地のほうは...でした。

 

というわけで入場です。

入り口を入ってみると...

f:id:ff_akssphr:20200829020500j:plain

おいしい

f:id:ff_akssphr:20200829020514j:plain

おいしい...?

おいしい水族館、と銘打っていろいろと展示に組み込まれていました。

f:id:ff_akssphr:20200829013450j:plain

f:id:ff_akssphr:20200829013438j:plain

普通にうまそうでお腹すいてきますね...

この展示で知ったのですが、北海道ではタイがとれないらしく、

ソイという魚がタイの代わりだそうです。

別日に食べましたがタイよりは歯応えはなく、タイとハマチの間のような感じでした。

 

水族館が楽しいなぁと思う理由の一つは写真撮影でしょうか。

f:id:ff_akssphr:20200829013644j:plain

f:id:ff_akssphr:20200829013840j:plain

f:id:ff_akssphr:20200829012057j:plain

生きものを撮るってめっちゃ難しいんですけど、だからこそ燃えるというか。

まだまだ腕はないですが、ゆくゆくはカメラも買いたいなぁなんて思っています。

 

にしてもマリンパークニクス、規模が大きい水族館ではけしてないのですが、

展示の仕方に工夫を感じました。

f:id:ff_akssphr:20200829013313j:plain

シャコ

水槽を凸レンズにしてみたり、

f:id:ff_akssphr:20200829013235j:plain

水槽の上を渡るエスカレーターだったり。

最初のおいしい水族館もそうでしたが、こういった工夫の見られる科学館や博物館は

楽しいですね。是非遊びに行ってみてください。

 

十分楽しんだ後は移動です。本来は登別で食事でもと思ったのですが、

時間が微妙なことと、近辺にご当地っぽいお店がなかったので、

f:id:ff_akssphr:20201006000320j:plain

ご当地コンビニ飯です。

コンビニのおにぎりとかはわりと地方によってラインナップが違うので、

かつおめしとホタテを。(かつおめしはご当地ではなくただの新商品でした)

 

一路洞爺湖まで転がしていると

f:id:ff_akssphr:20200829012143j:plain

イケメン!!!

峠の頂上がめちゃくちゃよかったんです。

f:id:ff_akssphr:20200829012136j:plain

かっこいい...

カタログとかにありそうな雰囲気じゃないですか???

めっちゃ写真撮りました。

道自体も勾配が心地よく、非常に楽しい道路だったので車持ちは北海道に行くべき。

 

このあと洞爺湖へ到着するのですが、今回の記事はここまで。

頑張って書き上げますので、ちまちまチェックしてくださいね。