車中泊旅行第三弾 北海道旅行1日目後半 ~洞爺湖-羊蹄-芦別~

サボりすぎました、こんばんは。

 

新しい仕事始まって、今までより残業が増えたりで

ゲームばっかやってたらこの有様です...

友人の書いたブログ記事に触発されて、意を決して書くか!となってます。

 

友人の記事↓↓↓

note.com

 

旅行自体も1年弱も前なので、頑張って思い出しながら書いていきますね。

 

水族館を出て、ワインディングを気持ちよくドライブし、洞爺湖へ到着です。

f:id:ff_akssphr:20200829012401j:plain

有珠山

洞爺湖の駐車場は有珠山昭和新山と共通になっていて、ここに止めれば

どのスポットでもいくことができます。

洞爺湖と言えば???

 

そうです、うしおととらですね。

改訂版きよの漫画考察日記19 うしおととら第5巻 | きよの漫画考察日記

(引用:うしおととら 第5巻)

 

気になった人は読んでみてね。

というわけで、洞爺湖を一望したくなったので、

f:id:ff_akssphr:20200829012330j:plain

有珠山ロープウェイ

ロープウェイで有珠山山頂へ。

相変わらず高いところは苦手なので、手すりをがっちりホールドしていました。

 

山頂駅について、展望台まで歩きます。

f:id:ff_akssphr:20210421005436j:plain

振り返って

道中はこんな感じ。左手の建物が山頂駅で、右手が昭和新山

クイズプレイヤーにはミマツダイヤグラムでよく見る名前ですね。

実は展望台といっても、洞爺湖がよく見える、わけではなく、

有珠山の過去の噴火口が覗ける、というものでした。

f:id:ff_akssphr:20210421005804p:plain

遊歩道マップ

今回はこの火口原展望台まで。写真はなぜかない。なんでや。

外輪山まで行くと、もっと景色もきれいなのですが、

・時間がない

・超絶曇り

なので今回は見送り。山頂駅の洞爺湖展望台まで引き返します。

f:id:ff_akssphr:20200829012444j:plain

はまなす

遊歩道の脇に生えているはまなす

果実はあのローズヒップになるそうです。

北海道のイメージが強いですが、南限は島根ということで、探せば見れるかも?

 

f:id:ff_akssphr:20200829012509j:plain

洞爺湖展望台

展望台に到着。めちゃくちゃ整備されていてびっくり。

f:id:ff_akssphr:20200829012457j:plain

洞爺湖

展望台からはこんな感じ。全景が見えないのが少し残念でした。

中島までは遊覧船も出ているそうで、次は上陸してみたいところ。

晴れてりゃもっときれいなのでしょうが、曇るし霞んでるしで少し残念。

 

ということで、ネクス洞爺湖鑑賞スポットへ。

f:id:ff_akssphr:20200829012533j:plain

サイロ展望台

看板キレてやがる。

こちらはサイロ展望台と言って、洞爺湖展望で調べると即出てくるくらいには

有名なスポットだそう。(筆者はGoogleマップで見つけました)

洞爺湖北西に位置し、見晴らしとしては確かに一番でした。

f:id:ff_akssphr:20200829012528j:plain

もっと晴れてりゃいいのにな...

 

洞爺湖を満喫して、次は車中泊旅行に欠かせないスポットへ。

f:id:ff_akssphr:20200829012654j:plain

ふきだし公園

羊蹄山のふもとにある、ふきだし公園という道の駅に到着。

ここで何をするかというと、

f:id:ff_akssphr:20200829012701j:plain

汲む

汲みます。水を。

都度水を買うのもいいのですが、せっかくだし湧き水飲みてえな...みたいな

テキトーな気持ちで水を汲んで持ち帰り。

年間通じて6.5℃くらいなので、めっちゃ冷たい。おいしい。

 

ただこのシステム難点があって、車に冷蔵庫がないんですよね(当たり前)。

ぬるくなっちゃうとおいしさも半減、生水だから衛生的にも不安、

運転しながら2Lのペットボトルで水飲めねえよということで、

あんまりオススメはしません。500mlのペットに汲むとかで十分じゃないかと。

あ、味はおいしいです。夏場なんて冷たくて最高ですね(語彙がない)

 

このあたりからは羊蹄山がめっちゃいい感じに見えます。

f:id:ff_akssphr:20200829012539j:plain

羊蹄山

蝦夷富士とも呼ばれているだけあって、迫力もすごかった。

この辺りは高い建物が全然ないので、運転席からも裾野から山頂までくっきり。

晴れていれば...(2時間ぶりn回目)

 

ここから積丹へドライブするのですが、曇りどころか雨がぱらついており、

モチベも写真もありません。

結局後日リベンジするのですが、当日の記事までお待ち下さいませ。

 

積丹を失意の中通過し、小樽へ戻って夕食。

北海道と言えば?そう海鮮です。当たり前だよなぁ?

f:id:ff_akssphr:20200829020756j:plain

ほたていくら丼

\2400也。

あっまいほたて。米の見えない海鮮丼ってすごい。

おいしいことはおいしかったのですが、これまでの価値観を揺るがすまではいかず。

到着も遅く、閉まっている店も多かったので、これからに期待しながら、

道の駅まで車を走らせます。

 

道中、温泉にて入浴。

www.iwamizawa.co.jp

 

温泉は広く、お湯はぬるめでゆっくり浸かれました。

これで520円はお得だと思います。近くに寄られたら是非に。

 

そこからさらに車を走らせ、道の駅スタープラザ芦別へ到着。

スタープラザっていうだけあって星が見えるかな?なんて

計画当初は期待していましたが、午後の天気で諦めてました。

f:id:ff_akssphr:20200829020819j:plain

ヤケ酒

というわけで飲むぞ。

サッポロクラシック。めちゃさわやかでうまい。

これまでの缶ビールで一番うまい説がある。

 

ちょこっと飲んで、本日は終了。

ルートはこんな感じでした。

goo.gl

実走行距離はこちら。

f:id:ff_akssphr:20200829020831j:plain

よく走っていると思いますが、この旅では中間くらいの距離です。震えろ。

明日は旭川から旅が始まります。13年ぶりの旭山動物園が楽しみです。

 

今日はここまで。

また更新再開していきますので、たまーに見て下さると幸いです。

感想とかもいただけるとモチベになるので、是非お願いします。

 

それではまた。