車中泊旅行第三弾 北海道旅行3日目後半 ~利尻-移動~

ちょっと空いちゃいましたが、これくらいは許してほしい。

GWのお出掛けプランも大方決まってきたので、それまでに書ききりたいですね。

 

さて、利尻島後半戦です。

利尻山の展望台を発ち、島の南端へ。

f:id:ff_akssphr:20200905152130j:plain

ざらし

仙法志御崎公園には、アザラシが飼育されています。

この金網のところまで行けるので、本当に目の前にアザラシです。

f:id:ff_akssphr:20200905152118j:plain

f:id:ff_akssphr:20200905152111j:plain

f:id:ff_akssphr:20200905152151j:plain

かわいい

アザラシは2頭おり、餌やりも体験することができるそう。

癒された後は、こちらのスポットへ。

f:id:ff_akssphr:20200905152229j:plain

オタトマリ沼

島の南東部にあるオタトマリ沼です。

ここをはじめ、北海道は池ではなく沼が多いイメージ。

気になって調べて見たのですが、池と沼の間に明確な違いはなく、

最深部まで植物が生えているものが沼と呼ばれるそう。

f:id:ff_akssphr:20200905152236j:plain

確かに

確かに、水域に植物は多いかもしれない。

f:id:ff_akssphr:20200905152252j:plain

利尻山

ここへきて思ったのですが、利尻山の山影がめっちゃきれい。

この辺で完全に利尻山にぞっこんになっていました。

f:id:ff_akssphr:20200905152324j:plain

f:id:ff_akssphr:20200905152210j:plain

f:id:ff_akssphr:20200905152223j:plain

道中もしょっちゅう撮っています。

 

そして沼をはしごします。

f:id:ff_akssphr:20200905152331j:plain

姫沼

姫沼へ。

入り口は完全に森。

f:id:ff_akssphr:20200905152354j:plain

こんな橋を渡って、沼のほうへ歩いていきます。

f:id:ff_akssphr:20200905152418j:plain

おお

きれいだなぁ...

島の中心に利尻山がいるので、どこから見ても利尻山が見えます。最高ですね。

f:id:ff_akssphr:20200905152431j:plain

坂さ利尻富士

曇っていますが、逆さ富士(利尻ver)も見ることができました。

利尻富士大好きおじさんと化していますね。

利尻山は山体の形状から利尻富士と呼ばれています、公式です。

 

f:id:ff_akssphr:20200905152425j:plain

かも...?

沼には鴨と思しき鳥もいました。潜って餌をとっているところも見れて満足。

 

そして、利尻島最後のスポットへ向かいます。

f:id:ff_akssphr:20200905152516j:plain

歩く

またまた湧き水です。

キャンプ場の駐車場へ車を止め、ペットボトル片手に山道を歩きます。

観光情報によると10分ほどとのことですが、実際は15分ほどでしょうか。

緩やかですがずっと上りのため、距離の割に疲労感は高め。

f:id:ff_akssphr:20200905152508j:plain

スノーモービルの乗り入れについて書かれているのも、雪国を感じさせます。

f:id:ff_akssphr:20200905152530j:plain

山道

道はこんな感じ。

舗装されていて、歩きにくくはありませんでした。

f:id:ff_akssphr:20200905152537j:plain

お?

水が流れてくると、ゴールはすぐそこですね。

f:id:ff_akssphr:20200905152549j:plain

f:id:ff_akssphr:20200905152556j:plain

甘露泉

到着です。

湧水量はさほど多くありませんが、滾々と湧き続けています。

甘露泉という名前のとおり、甘く感じるとのうわさでしたが、

特に甘く感じるわけではありませんでした...

ただ、水も冷たく、おいしい水なのは確かです。

 

ちなみに、このルートは登山道の一部となっており、

f:id:ff_akssphr:20200905152543j:plain

登山道最後の水場となっているらしい。

 

水を汲んだ後は車へ戻り、帰りのフェリーを待ちます。

稚内に戻り、今日の温泉予定の枝幸へ向かいます。

稚内で風呂を済ましていくことも考えたのですが、予定通り温泉へ向かいます。

しかし、この決断が後々自らを苦しめることを僕はまだ知らない...

 

枝幸へ向かう途中、手持ちの服がなく、コインランドリーに寄る必要に気づきます。

この時の予定ルートはこちら。f:id:ff_akssphr:20210426004445p:plain

そして、コインランドリーの検索結果がこちら。

f:id:ff_akssphr:20210426004550p:plain

あっ

ねえんだわ、コインランドリーが。

名寄まで行かなきゃだけど、そこから雄武まで行くと2時到着。

さすがに心が折れて、

 

洗濯しないと翌日からの旅程に支障をきたすため、紋別付近を諦めます。

この後入った温泉も、想像してたよりも何ともなくて、余計にテンションダウン。

失意のまま名寄で洗濯をし、待ち時間の間に泊まる道の駅を探します。

 

翌日は北見・網走あたりを観光する予定だったので、近いところを探して、こちらへ。

 

 

ほぼ旭川まで帰ってきました。

失意のままふて寝。酒は飲んだ気がする。

 

こうやって見返すと、一日の中でのテンションのアップダウンが激しいすね...

この旅行で学んだのは、

・強行軍を組むなら、下調べは全部やっておくこと。

・旅行の進行にかかわることはリマインダーを起こすこと。

ですかね。コインランドリーの場所を調べておけば稚内で風呂に入る選択肢を

取れたし、温泉ももっと調べていれば、天秤のかけ方もまだあったかと。

 

いろいろ学びを得る旅行ですね(ヘラヘラ)

次回は北見・網走ということで、この旅行でも最も充実した2日が始まります。

是非是非、お楽しみに。