車中泊旅行1日目前半 ~諏訪-ビーナスライン-美ヶ原~

お世話になります。

 

ご無沙汰しております。すっかり続き書くの忘れておりました。

今回は初日の前半、諏訪から美ヶ原までを書いていきたいと思います。

 

無料のモーニングをサクッと食べ、7時半ころに出発。

理由はナイトパックの時間内に出るためです。

幸い最初に行く諏訪大社は朝早くから参拝できるので問題なし。

 

というわけでまずは諏訪大社 下社秋宮へ。

f:id:ff_akssphr:20190625222243j:plain

諏訪大社 下社秋宮正面鳥居

諏訪大社には上社前宮/本宮、下社春宮/秋宮の四社があるのですが、今回は

全社参拝ではなく下社秋宮と上社本宮に参拝してきました。

秋宮に参拝を決めた理由がこちら。

f:id:ff_akssphr:20190625222552j:plain

君が代のアレ

君が代のアレことさざれ石です。ちゃんと苔はむしていました。

さざれ石がこうなる理由は、石の材質が鍾乳石と同質で、雨に溶けた石灰が接着剤の

代わりとなって小石が集められてできたのだとか。神秘。

そして上社本宮へ。

f:id:ff_akssphr:20190625223028j:plain

上社本宮鳥居

平日の朝にも関わらずツアーの方がそれなりにいました。やはり人気スポットなのか。

こちらにはこれを見に。

f:id:ff_akssphr:20190625223215j:plain

御柱(おんばしら)

起源やなぜ御柱を立てるかには諸説ありますので、気になった方は調べて見て下さい。

ところでこの御柱、6年に一度人力で山から引きずって持ってくるそうです。

f:id:ff_akssphr:20190625225204j:plain

引きずった跡

20数kmを引きずられるようで、すっかり平べったくなっています。

よくこんなの持ってくるなぁなんて感心していました。

ちなみに諏訪大社は”結城友奈は勇者である 花結いのきらめき”に登場する

諏訪の勇者の聖地だとされています。まだお話がそれほど展開していないので

具体的なところは不明ですが、そのあたりも含めて再訪したいところです。

 

一通り見終わったところで、次のスポットへ。

少し西向きに走り、山を登るとこんな景色でした。

f:id:ff_akssphr:20190625225823j:plain

奥に見えるのは諏訪湖

杖突峠、という場所です。0日目の移動で前を走っていたロドスタ

峠ステッカーが貼られていたので、近いし行っちゃうか、とふらっと寄ってみました。

行き当たりばったりも悪くないですね...。

ところでこの峠には喫茶店があるのですが、見覚えある方はいますでしょうか...

f:id:ff_akssphr:20190625225657j:plain

見たことある人正直に手を挙げなさい

そうです、ゆるキャン△です。9話で志摩リンが駒ケ根方面に抜ける際に

立ち寄っています。

 

f:id:ff_akssphr:20190625231652j:plain

未視聴の方はこの機会にぜひどうぞ。

ここの喫茶店で売られているチーズパンがゲキウマだったので、立ち寄った際には

是非食べて見て下さいね。

 

続いてはこの旅行の本題その1、ビーナスラインへ突入。

この道路は茅野市から美ヶ原高原までの約76km。

といっても茅野側から10数kmは市街地なので、イメージするものとは違うかと。

蓼科高原あたりから徐々に景色が変わっていきます。その様子をお見せしたいのですが

写真がろくにありません。運転中なので堪忍してください...

次に行くときはオンボード映像を用意して見せますとも、ご期待ください。

道中停車して撮影したものがこちら。

f:id:ff_akssphr:20190625233435j:plain

愛しのわが子

正直これじゃやばさは伝わらないので、ぜひともご自分の足で見てきてください。

ちなみに、僕は茅野側から美ヶ原方面に抜けるのをお勧めします。

どんどんやばくなっていくので、感情が常に右肩上がりで最高でした。

 

道中で昼食を。

f:id:ff_akssphr:20190625233712j:plain

信州味噌天丼

調べていてどうしても食べたかった味噌天丼。

この日は海老、こごみ、竹の子、山うど、舞茸が乗っていました。

本来は諏訪のローカルフードらしく、お昼まで諏訪に居座る(ダジャレではない)のも

考えたのですが、ビーナスライン道中のレストランで食べられるとのことで、

そちらへ向かうと...

f:id:ff_akssphr:20190625233856j:plain

貸し切りかな???

まさかの僕一人。

それもそのはず、ここは本来スキー場の施設。オフシーズン真っただ中です。

ましてや平日月曜11時。さすがにこの状態で注文しに行くのは勇気がいりました...

味は文句なし、おいしくいただきました。味噌が好きな人にはお勧めです。

 

平らげた後はビーナスラインをトロトロとドライブ。

この道、飛ばしたくならないんです。むしろゆっくり流すのが一番でした。

そして終点の道の駅美ヶ原高原に到着。

f:id:ff_akssphr:20190625234600j:plain

愛しのわが子 その2

本当にオンボード映像が取れなかったのが悔しいくらいに絶景でした。

必ずリベンジします。

 

今回はここまで。

次回は小諸~碓氷~長野あたりを書こうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。