愛車ヴィッツ、さらにイケメンになる。

お疲れ様です。

先日車中泊旅行の記事をやっとこさ書き終わったのですが、

その記事を読んでくれた知人が誉めてくれたのでモチベが上がっています。

 

というわけで今回のテーマは、

ただでさえイケメンの私の愛車がさらにイケメンになってしまう

です。

f:id:ff_akssphr:20190817011043j:plain

イケメン(変身前)

もう顔がいいんですけどね。これがさらに顔がよくなります。顔面暴力です。

 

では、作業の詳細へまいりましょう。

事の発端はこいつです。

ふとツイッターでみた友人のロドスタのようすが...

f:id:ff_akssphr:20191107212714p:plain

純正

ナンバーの位置が変わっておる...これええやん...

というわけでポチりましたるはこちら。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w336227397

牽引ボルト用のネジ穴を使ってナンバーを移設するモノですね。

ロドスタマンも定価は1万位と言っていたので、値段としてもこんなもんでしょう。

 

早速モノが届いたので、夜にもかかわらず取り付けてみます。

f:id:ff_akssphr:20191107213549j:plain

うーーーーーーーーーーーーーーーん

びみょい。非常にびみょい。

まあ原因は一目瞭然ですね。これまでナンバーがついていたところが絶妙にダサい。

で、まあこれを何とかしなきゃいけないということで。

f:id:ff_akssphr:20191107214956j:plain

やるぜ

レッツDIY。自分でやるのが楽しいのです。

友人二人を巻き込んで手伝ってもらいました。工賃は飯代。ありがたい互助会です。

f:id:ff_akssphr:20191107220304j:plain

ここを切る予定でした

ここをズバッといってパテ埋めからのカーボンシート貼り、を考えていましたが、

友人の父(ディーラー勤務)から

「その穴のとこ、ステーになっとるから切ったらめっちゃ揺れるぞ」

とのアドバイス。いろいろ頭をひねった結果、

f:id:ff_akssphr:20191107215025j:plain

切る

弓鋸の刃で出っ張った部分を切り落とし&やすりで整えシート貼りに変更。

黒のシートなので多少の出っ張りはごまけるだろうと判断しました。

f:id:ff_akssphr:20191107214934j:plain

削った

ギッコギッコと削っていき、やすり掛けをしたところで、

f:id:ff_akssphr:20191107215056j:plain

パテ埋め

ざっくりとパテで埋めます。今回は表面にテープを張り、裏から盛っていきました。

試用したパテはこちら。 

 めっちゃ盛る予定(これもだいぶ盛ってるけど)だったので大容量にしました。

そんで乾燥してからパテの表面もやすりでさらえます。

f:id:ff_akssphr:20191107215128j:plain

さらえた

その後パーツクリーナーで表面の油分を拭いて、いよいよ仕上げのシート貼りです。

曲面が多いため、適度に分割してシートを貼っていき...

f:id:ff_akssphr:20191107215143j:plain

できた

なんとかシートを貼り終えました。この時点でもう暗い。

そこに追い打ちをかけるように、バンパーを留めるプラのピンが劣化していたので

昼に新しく買ったものがサイズ違いで大慌てで買いに走ったり、

ネジ穴が合わなかったり(全オーナーがテキトーなパーツで直していたっぽい)、

気づけば夜の20時。ようやく作業が終了しました。

f:id:ff_akssphr:20191107223139j:plain

できた...

f:id:ff_akssphr:20191107223134j:plain

できた!!!

近くで、明るい光の下で見ると出っ張り感はありますが、DIYなんでこんなもん!!!

手作り感が尚好!!!!といった感じで作業終了。

さすがに疲れ果てていたので、

f:id:ff_akssphr:20191107223329j:plain

にく

ワンカルで〆ました。改めて手伝ってくれた二人に感謝を。(もう1か月半は前)

後日ドライブに出かけた先で撮った写真です。

f:id:ff_akssphr:20191107215211j:plain

いい...

f:id:ff_akssphr:20191107214925j:plain

いいですよこれ!!!!

めちゃくちゃイケメンになってもっと愛車が大好きになりました。

先日、納車してから6万kmを超えた愛車ですが、この夏に車検を通したばかりで

なおかつクラッチがそろそろかな?といった感じなので、もう2スティントはいく

かもしれません。末永く大事に付き合っていこうと思います。

 

次回は10月車中泊旅行山陰の旅を生地にしようと考えています。

前回言った通り11月真ん中には書き終えられるように頑張りますので、

読んでいただけると嬉しいです。それでは。