車中泊旅行第三弾 北海道旅行-1~0日目 ~舞鶴-小樽~

今回こそはタイムリーに更新するぞ!!

 

お久しぶりです。

転職しました(1年ぶり2度目)。理由が聞きたい人は飲みに連れてってね。

というわけで入社日を遅らせて行ってきました北海道。

行くならこのタイミングしかないのではと思い一念発起。

f:id:ff_akssphr:20200829015730j:plain

いつもの

今回ももちろんのこと車中泊旅行。相棒ももちろんこいつ。

下道で津軽まで行くことも考えたのですが、値段もそう変わらないので

新日本海フェリーにて北海道へ上陸します。

f:id:ff_akssphr:20200829015711j:plain

フレッシュバザール舞鶴浮島店

ところで乗船前に寄ったスーパーが、以前るつの集い(高専同級生の集まり)で

旅行したときに買い出しで寄ったスーパーでちょっと懐かしくなりました。

 

ところでフェリーターミナルについたとき、案内のおじさんが相棒を見て、

「君これ車高低いねえ、一般車のとこ無理やから2階いこっか」

・・・そんな低いですかねぇ??

 

f:id:ff_akssphr:20200829015740j:plain

f:id:ff_akssphr:20200829015750j:plain

ツーリストA

というわけで今回は一番下のクラス”ツーリストA”にて乗船。

一部屋7人のドミトリーであるものの、配置やカーテンによって

それなりにプライベートも守られており、全然問題なく過ごせました。

ただ一括空調なので少し暑く感じましたね。

 

出航して2時間ほどで電波が途切れたので就寝。

わりとぐっすり眠れてしまい、翌朝起きたら9時半でした。

朝食はカップな麺。朝から?と思われるかと思いますがちゃんと理由はあるんです...

まず、朝は口も喉も乾くので、粘度があってあったかいものを飲みたい。

そしてフェリー内の設備ですが、給湯器はあるものの電子レンジはありません。

すなわちカップ麺ということになりますね。QED

 

ただ、昼もカップ麺なのはさすがに寂しいじゃん、というわけで

フェリー内にあるレストランにて昼食を。

f:id:ff_akssphr:20200829015640j:plain

おひるごはん

船はカレーがおいしいものだという固定観念の元、カレーを注文。720円。

味はまあ、うん、普通。

量も別段多いわけではないので、カップ麺でいいかな...となりました。

一人で旅行の場合はあれですが、二人で、とか恋人と、とかだと

こんなのもいいかもしれません。

www.snf.jp

船旅でおしゃれなごはんって憧れるよね。

 

そのあとは事前にダウンロードしていたリゼロを視聴。

ドはまりしてしまい一気見。ちょっとしんどくなっちゃいました。

f:id:ff_akssphr:20200829014401j:plain

夕陽

夕方にはちょっとデッキに出たりして。

左舷側は基本的に海しかないので、水平線までくっきり見えますね。

 

そうこうしているうちに小樽港へ到着。

夕飯は小樽で、と思っていたのですが割と早く店が閉まっちゃうみたいだったので、

札幌に立ち寄ることに決めました。

 

f:id:ff_akssphr:20200829015446j:plain

おもしろ駐車場

その時に止めた駐車場がちょっと珍しい形式。車高低いおじさんに優しいですね。

というわけで札幌、夜遅くといえばこれですよね。

f:id:ff_akssphr:20200829015410j:plain

みそらーめん

ラーメン空 本店に伺いました。

チャーシューの上におろししょうがが乗っていて、混ぜるとちょっとさっぱり。

びっくりするくらいおいしくて、この旅行への期待感がガン上がり。

 

風呂はフェリー内で済ませていたので、今夜は宿泊場所まで走ります。

元々は支笏湖の付近で泊まろうかと思っていたのですが、走行中に電波が死んだので

千歳の道の駅まで移動。

f:id:ff_akssphr:20200829015523j:plain

f:id:ff_akssphr:20200829015532j:plain

ホテルヴィッツ

ホテルヴィッツ開店です。

北海道夏仕様ということで、窓を半開にして網戸を設置しました。

www.amazon.co.jp

こういうやつ。ちなみにフロント側はかつや(@12271617)から

誕プレでいただきました。ありがとね。

 

北海道マージで涼しい。ただドア閉めちゃうとちょっと暑いので、秘密兵器投入。

www.amazon.co.jp

これめっちゃ便利。風量もそこそこ出るし、充電式なので電源レス。

アウトドアにはオススメです。

 

そんな感じでアークナイツして寝ました。

 

この旅行こそはタイムリーに書きたい。今のところ定時上がりが続いているので、

残業解禁されるまでに書き切りたいなぁ...

次回以降も是非ご覧くださいませ。

 

本日の走行距離:109km

f:id:ff_akssphr:20200829015505j:plain