車中泊旅行第三弾0~1日目~明石-東京-長野~

頑張って早いうちに書くといっていたのがもう1月も下旬です。

時が経つのって早いですね、びっくりです。

さて、車中泊旅行第三弾ということで、まずはこうなった経緯から。

始まりは2019/12/23 のこのニュースからです。

www.vissel-kobe.co.jp

そう、ヴィッセル神戸天皇杯決勝進出です。

現地観戦する予定だったのですが所用で×、旅先でこのニュースを見て決意しました。

「そうだ、現地行こう」

30日に東京でのコンサートに参加する予定もあり、計画を始めたころに気づきます。

当日が年末年始であることに。

新幹線も飛行機も混むし高そうだしそもそも乗れるのか…

宿も高そうやし、ボーナス入るとはいえ痛い出費やなぁ…

車中泊でいいのでは???

というわけで

ベッドメイク

出発です。27日に仕事を納めて、その日の夜に一路東京へ。

550kmを3ストップで駆け抜け、深夜3時に到着。

日貸しの駐車場を予約していたのでそこに車を止め、就寝します。

翌朝は8時30分に起床。今日は車では移動せず、電車にて移動します。

行先というのが、

長野です。本当は車で行こうと思ってたのですが、

スタッドレスを持っていなかったので断念。人生初の北陸新幹線です。

本来の用事は夕方のコンサートなのですが、せっかくなのでと昼前に到着。

お腹もすいたのでこちらへお邪魔しました。

tabelog.com

長野駅の改札出てから徒歩5分程度でしょうか。

ほぼほぼ開店凸位だったのですが満席で少し待つことに。

待っている僕の後ろに続々とお客さんが並んでいたので、早めの来店をお勧めします。

そして注文したのがこちら。

おそば

寒かったので鴨南蛮つけそばと迷ったのですがせっかくなので十割そば。

そばの香りがハチャメチャで、食感も少し固め、舌触りは粉感があり十割!って感じ。

わさびを添えると天元突破。人殺せるそばですねこれ。

うっま……と余韻に浸りながら次の目的地目指して歩きます。

道中でいい感じだったので写真をパシャリ。

ウェイ

雪なんて普段見ないので割とテンション上がってパシャパシャ撮ってましたね。

そうこうしてるうちに目的地に到着。

ミニ

人生で初めてカーシェアで車を借りました。せっかくなので外車のミニをチョイス。

今回はタイムズカーシェアを利用しました。

理由としては時間料金に保険等の値段が含まれており、料金設定がわかりやすいこと、

もう一つが6時間までは距離料金がいらないことの二つです。

ご存じの通りバカみたいな乗り方(距離的に)をするので、

距離料金なしというのは大きいです。レンタカーと違いガス代も不要なのも有難い。

さて、わざわざ車を借りてまでどこまで行くのかというと、

戸隠神社中社

第一弾で訪れた戸隠を再訪。ひとまずは中社の方へお参りします。

にしても初夏と冬では全然違いますね。

お社

すっかり雪景色。

凍ってる…

滝もこの通り凍っちゃってます。氷の裏側は凍っておらず水が流れているようです。

あまりの雪景色に息をのみつつ、本命の場所へ向かいます。

そう、鏡池です。夏に訪れたときは非常に残念な景色だったので、リベンジです。

凍っておる

道路も完全に凍っており、注意しながら進みます。

ここを曲がれば鏡池、という交差点に差し掛かると、どうやら様子がおかしい。

じっとよく見てみると

デデドン

通行止め。死んだなう。

もう一本の道も雪でロードブロックが組まれていて入ることができません。

泣く泣くあきらめて、雪道ドライブを楽しむことにします。

事前に調べていた日帰り温泉の方へ足を向け、車を走らせていると見知った景色。

実はこの道を第一弾で通っていたらしく、前回と同じところに立ち寄ります。

大望

こちらも前回立ち寄りました、大望峠というところ。

すっかり前回と景色が違いますね。前回の記事はこちら。

ff-akssphr.hatenablog.com

まあ雪、雪、雪。展望台も山も真っ白です。

with ミニ

なんかテレビとかで見るような景色にちょっと感動を覚えます。
明石は全くと言っていいほど雪が降らないので、ガチでレアもんですね。

一通り写真を撮りつくしたので、温泉の方へ車を走らせます。

そして到着したのがこちら。

www.kinasanoyu.com

山の中にふっと現れる鬼無里(きなさ)の湯です。

鬼無里って文字列を見るたびに鬼頭明里さんを思い出してしまいます。わかるよね?

宿泊等もできるそうなのですが、今回は温泉だけ。

さすがに年末ということもあってお客さんは自分と近所のおじいちゃんしかいません。

お風呂自体も少し小さめで、シャワーが6基のコンパクト仕様。

湯船も内湯1据のみですが、でっかいガラス窓が目の前にあり、景色はさながら露天。

ちょうど冬は銀世界で、ずっと眺めていても飽きません。

ポカリ

風呂上がりのポカリは最高やな!!

青と白

風呂上がり、温泉の玄関からの景色。きれいに晴れてくれています。

人もおらず、湯上りの体には心地よい寒さと空気、きれいな景色。

こういうのいいですよね、こころがきれいになる気がします。

さて、コンサートの時間もあるので来た道を戻りますが、道中ちょっと寄り道。

裾花ダム

行きしなに見つけたダムを覗きに来ました。

水面にはうっすらと氷のようなものが。自然ってすごいね。

鏡池の鬱憤をぶつけるように立ち寄りましたが、思ってたより壮大でした。

その後はこちらのライブへ参戦。

ライブ

丸2年ぶりのライブをしっかり楽しめました。

こちらについて詳しく知りたい人は一報頂ければ音源等送りつけますのでお気軽に。

そのあとは新幹線で東京へとんぼ返り。学生時代の友人と0時から飲んでいました。

仕事終わりなのに来てくれて有難い。また遊んでくれると嬉しいです。

飲み終わった後は車に直行、いい感じに酔っていたのでそのまま就寝しました。

これにて1日目は終了、続いて2日目へと移ります。

次回も見ていただけると嬉しく思います。